メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ジュニソロ

日付2024/10/1

2024年第2回『ジュニソロ!』を実施しました!

2024年第2回『ジュニソロ!』を実施しました! 画像

こんにちは!子どもたちの「自立心」を育み、自然の中で「自分と向き合う時間」を大切にするアウトドア教育プログラム『ジュニソロ!(ジュニア・ソロ・アクティビティズ)』の24年度第2回を実施しました。

『ジュニソロ︕』は、協同活動ではなく、様々なソロ活動を通じて「⾃⽴⼒」を育むキャンプ・プログラムです。保護者の⽅も安⼼できる専用のベースキャンプ地で、焚火台で火を起こして料理を作り、雄⼤な⾃然と満天の星空の下、普段は味わうことのできない素敵な時間を過ごすことができます。
『ジュニソロ!』では具体的に何をするのか、自立力検定について等は、前回ブログでも説明しておりますので、ぜひそちらもご覧ください!
https://www.miraimanabi.com/blog/blog-6-c38ed9


今年度2回目のジュニソロ!は、千葉や山梨など遠方から来られた子達も多くおり、最初こそはじめての場所・人に戸惑っていたものの、それも本当に最初の数十分だけで、すぐ打ち解けて楽しく実施することができました。
何より、今回参加した子達はみな頑張ろう!という気持ちが強く、また、様々な課題やワークも全員すぐ習得し、柔軟さや適応力に目を見張るばかりでした。
特に、ファイアスターターを使った火起こしについて、やった方であればあの絶妙な難しさがわかっていただけると思うのですが、1日で全員火起こしできるようになり、粘り強さに感動しました。

2日目はあいにくの雨予報となり、予定を変更して地元産のそば粉を使ったそば打ちにもチャレンジ!
我々も初めて体験したのですが、とても技術と注意力が必要で難易度が高い作業でした。
最終的には不揃いな麺になってしまったグループもありましたが、ゆであがったそばは本当においしく、子ども達もうれしそうでした。

ナイフワーク、火起こし、そしてロープワークを、本当に初めてなのかと疑うほど素早くクリアしてく子ども達でしたが、
片付けも含めて非常に優秀で、キャンプサイトの撤収時、ほんとうにきれいにテントやキャンプギアを収納してくれました!!
何より、3日間本当に楽しそうに過ごしてくれていたことが一番印象深かったです。
もちろんうまく行かないことや難しいこともありましたが、ひとつひとつの作業も遊びも、とにかく全力でぶつかり、楽しんでくれました。
運営しているスタッフにとっては、何回もあるジュニソロ!のひとつではあるのですが、彼らにとっては楽しく学べた貴重な体験の時間だと思うと、改めて気が引き締まる思いがします。
今回遠方より参加してくれている子も多くおり、今回きりでもう会う機会がないのかもしれないと思うと、少々さみしい気持ちになります。
我々にとっても本当に楽しい3日間となりました。

次回のジュニソロ!講座の開催日は未定ですが、またこちらのホームページ内でお知らせをしてまいりますので、ぜひチェックをしていただき、ご参加いただければ幸いです。
我々と一緒に、忘れられない楽しい体験をしつつ、自立力を鍛えていきましょう!ご参加をお待ちしております。

CONTACT CONTACT

お問い合わせ

各種無料相談受付中、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

tel.052-700-9091 tel.052-700-9091

メールはこちらから 詳しくはこちらから リンクボタン メールはこちらから 詳しくはこちらから リンクボタン

ページの先頭へ戻る